読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【百合ブログ】百合Edge R&D 

人間無骨のブログ。百合のレビューをする。 Twitter:@ZephyrMusician

妊世界秩序-百合妊娠レビュー

二か月以上サボった!!!!!!!!!!!!!!!

私が龍が如くやUndertaleにかまけてフラフラしている内に

デストロ246完結

五十鈴のカウンター(玄鉄絢)が単行本化

荻野純がLガールズに登場、百合姫にも掲載予定

などのビッグニュースがあって、すっかりこのブログも時代から取り残されてしまった。

 

しかし、このトピックだけは見逃せない。

 

百 合 妊 娠 発 売

 

Amazon CAPTCHA

 

いやしくもレズセックスブログを名乗るならコレだけは記事にしておかないと嘘だろう!!!

 

あらおし悠による百合シリーズなど、レズセックス小説を商業ベースで出してくれているキルタイムコミュニケーションからの新たな刺客だぞ!!!!!!!!!!

 

というわけで百合妊娠を摂取したのでその感想を書いておきたい。

百合で妊娠……? シュワルツェネッガー*1かな?? つーかナニとかブツが出てくるんじゃねえの?? 分かってねえ編集が野郎出したりするんじゃねえの??????

という疑惑を抱かれた方のためにもね(自分もちょっと心配だったし……)

 

結論から書くとコレは「買い」だと思っている。

百合妊娠という字面は強烈だが、ちゃんとレズセックス描写にも力が入れられている。みら氏やタカハギケモノ氏など、Lガールズや彩百合でも知られた作家も参加しているからクオリティも上々だ

作品のバリエーションも豊富なので、十分読む価値があるだろう。単なるイロモノ扱いはもったいない。

 

百合アンソロでこういう特定の属性に特化したものはあまり数がなくて、おそら成年指定がかかるものでは初めてではないだろうか?*2

 

で、気になる中身としては全編がレズセックスすると妊娠するというイカした設定で、さらに先述のような事案は一切ない。このアンソロに竿はないのだ!!

この「竿とそれに準ずるものはない」ってすごくすごく大切なことだ。

「のじゃロリ」を特集した某アンソロでは「幼女の体に爺さんが憑依する」という納得いかない作品が載っていて愛好家から不興をかったという話もある。

 

ニッチな趣味のアンソロジーはソレに対する理解が不十分だったばかりに作者も読者も不幸になるという痛ましい事件がしばしばある。自分が読んだ限り、百合妊娠ではそのような悲劇は起こっていないように感じた。

 

百合妊娠では、「レズセックスで妊娠するにはどうすればいいのか?」に対して様々な解答が用意されている。

・先祖代々受け継がれてきた呪い

魔法的なアレ

・未来の

夢魔に不可能はない

そういう種類のトカゲだから

と、まぁこんな具合に妊娠する理由が作中に用意されている。

妊娠するんだから妊娠するんだよォ!!!!というストロングスタイルな作品は残念ながら存在しなかった。

 

男が妊娠するような作品ではどうなっているのだろう……何かしら理由づけをしたうえで妊娠するのだろうか?

不勉強ゆえにそうしたものはシュワちゃんが妊娠した映画ぐらいしかしらないので何とも言えないが、百合よりもニッチ性癖の掘り下げが深いはずのBLではどうなっているのかは興味深いところだ。

 

話がそれてしまったけれど、ともかくなぜ妊娠するのか?についてはどの作品でも語られている。これは魔法やテクノロジー、人外といった普通の百合アンソロではあまり見られない設定の作品が多いという副次的な効果ももたらしている。

傾向としてはハイファンタジーが多い。8作品中3作品がハイファンタジーな世界観のもので、ケモミミや角娘なども登場する。ソレを目当てに買うほどではないにせよ、妊娠要素を抜きにしても珍しい百合作品がそろっている。

 

また、妊娠描写そのものに目を向けてみると、かなりぬるめになってはいるが「エロ同人」的ともいえるような描写も多い。「孕む」なんてワードが乱舞する光景は他の百合漫画では絶対に見られないだろう。

また思想的というか妊娠というものの捉え方にも幅がある。

 

間違いなく妊娠するでしょうね。そうしたらあなたはもう旅もできない、戦うこともできない。あなたから戦いをとってしまったら何が残るかな?*3

 

これは百合妊娠の作品から引用したセリフだ。妊娠は妊婦の活動を大きく制限するもので、それゆえに誰かから守られなければならなくなってくる。そして守られるというのは所有されるということにもつながりやすい。

 

これは私見だけど、私はNTRとか凌辱もので妊娠というファクターは大抵「女の子を陥落させて独占した」ということを受け手に示すためにあると思っている。膨らんだおなかは視覚的にわかりやすいし、妊娠→出産の流れは女性に他者への依存*4を強制するからね。

 

妊娠という要素の扱い方は、二人の愛の結晶という解釈だけではなく、凌辱と略奪の結果という解釈にもなり得るのだ。百合妊娠は前者も後者も収録している。

 

だから百合妊娠の作品には、レズレイプっぽいものが存在している。あくまでもレズレイプっぽいというだけだ。読んでいて胸が悪くなるような描写はないし、どれも相思相愛ハッピーエンドで終わる。さっき引用したタカハギ氏の作品だってそうだ。

 

個人的には現状で唯一の商業レズセックス供給源であるLガールズが相思相愛百合えっちばかりなんで、ぬるめでも合意や愛の伴わないレズセックスがあるのはアリなんだけども、マジでそういう男性向けっぽいのは無理!*5

 という同志は気を付けたほうがいいだろう。ほんとうに、ほんとうにわずかなもので、小匙一杯にも満たない程度のものだが、気になる人は気になるだろうから。

 

またビジュアルというか「子作りしてる感」を出すためなのか、貝合わせの描写がどの作品にもある。貝合わせはリアルじゃない派も警戒すべきだろう。

 

どうも後半はアレルギー表示ばかりでおさまりが悪い……。でもそこらへんも配慮しておきたいんだ。のじゃロリアンソロの件で触れたように、ニッチ性癖というのは繊細だからね。PS4もXBOXWiiUも全部まとめてファミコンと呼ぶような無神経さを発揮するわけにはいかないよ……。

 

ともかく総評としては

いかにもイロモノという感じの題名だけど、ちゃんと百合してるし、ファンタジー百合なんかもキメられるナイスなアンソロ

という感じだ。Lガールズの作風と被ってないので、レズセックスの多様性という点でも評価したいね、

普通のレズセックスに飽いたジャンキーもタイトルに興味を持った一見さんも読んでみてほしい、ニッチ百合アンソロを次につなげるためにも。

 

ほんとね……妊娠に限らず、百合SMとかおねロリとか母子とか、そういう特定層狙い撃ちの百合アンソロがもっと増えてほしいですね……。

 

キルタイムコミュニケーションさん!!!!!!!!

次はおねロリでどうすか!!!!!!!!!!!!!

潜在需要高いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ジュニア [DVD]

ジュニア [DVD]

 

 

 

 

*1:「ジュニア」という映画で、シュワちゃんがマジで妊娠するのだ! 当然アクション映画ではないから筋肉モリモリマッチョマンの変態ではないシュワちゃんが拝めるぞ!

*2:Lガールズの前身である色百合シリーズは姉妹・部活などシチュエーション特化型ではあったけれど

*3:タカハギケモノ「がまんできない」(百合妊娠収録)

*4:この場合では竿役に対する

*5:こうは書いたが、果たしてレイプは「男性的」なのだろうか? 分かりやすさ重視でこの表現にしたことを許して