【百合ブログ】百合Edge

人間無骨のブログ。百合のレビューをする。 Twitter:@ZoolockMetatron

おねロリのレビューとか紹介とか-拡張パック(2018/01/16追記)

以前、おねロリの記事を書いてからそこそこの時間が経った。

おねロリ-エントリーセット - 【百合ブログ】百合Edge R&D

 

おねロリの魅力はなんと言っても、大きな年齢差による価値観の違いや体格の差! 

幼さ故に本心からお姉さんを思いやる女の子の愛情!

すっごく年下の子に並ならない気持ちを抱いてしまうお姉さんの戸惑い!

母娘でも姉妹でも恋人でもある曖昧な関係!!!!

女の子を大人としてリードするお姉さんの包容力!!!!!!!!!!

お姉さんを翻弄する女の子の仄暗い淫靡さ!!!!!!!!!!!

最高すぎるゥ!!!

そんな最高なおねロリが増えつつある2017年はおねロリイヤーだ!!!!!!!

 

あれから一年以上の時が流れたわけだけど、なんと

おねロリ漫画の大名作『星川銀座四丁目』の新装版が

3月9日に発売することが決定した!

 

この漫画はおねロリを語る上では外せない名作だし、つぼみの全盛期を支えたってところも見逃せない! 

 

なのに、このブログでは紹介していなかったので、今回は星川銀座四丁目のほかにも徐々に増えつつあるおねロリ作品やカップリングを紹介していくぞ!!!

 

では行ってみよう、まずはコレからだ!

 

玄鉄絢星川銀座四丁目

 

 

ダメな大人×頼れる子供

 

ちょっと生活能力に問題がある新米教師・湊が引き取ったのは家庭に問題を抱えた小学校6年生・乙女だった。お互いに傷を抱えた二人はちぐはぐな同棲生活を始めてーー

 

というのが大まかなあらすじとなる。

 

乙女は小6、湊は若手の教師だから年齢差は大体12~13ぐらいだろうか!

 

おねロリ指数が高い年齢差だよね!

 

 先にも書いたようにおねロリの魅力の一つとして、お姉さん側の余裕ある態度なんてのをあげたけれど、湊先生は残念ながらダメな大人だ。乙女がいないことに不安を覚えて学校を休んでしまったり、衝動買いを乙女に怒られたりと、それから小学生と百合えっちしたがったりと、大人としての威厳はあんまりない。けれど、そんな彼女が本気で手を伸ばしたのが乙女で、乙女もまた湊と添い遂げようとするんだ!

 
 二人の関係は教師と教え子であって、血のつながりはない。だから一緒に生活するのは一筋縄ではいかない。家族との問題に向き合う中で家庭裁判所などの生々しい単語が出てくるのも特徴だろう。また車を買おうとして予算のことを話し合ったり、間取りを考えずに大きなベッドを買って一苦労、とか星川銀座四丁目は百合要素同じぐらい生活の描写が多い作品だ。
 

 この作品の最大の魅力は、そうした生き生きとした生活描写にある。
 

 そもそも湊とが乙女を引き取ろうと決意したのは、乙女がカーテンを閉め切ったリビングでたった一人、昼食を食べているところを見たからだ。ごく自然に乙女と湊は一緒に食事しているシーンも多い。


 今、百合漫画は「新米姉妹のふたりごはん」や「ふたりべや」、「2DK、Gペン、目覚まし時計。」など、「同棲する」漫画に注目が集まっている。合法百合夫婦本もファンタジー要素は強いけれど結婚生活を描いた作品と言えるかもしれない。

 

 百合漫画意外に目を向けても、孤独のグルメを嚆矢としたグルメ漫画のブームが来ているように思う。より現実の生活との距離が近い作品が最近のトレンドといえるだろう。そうした点を考えてみると、頼りない先生と大人びるしかなかった生徒が家族になるという星川銀座四丁目のテーマは非常に先見性に満ちた作品だったことが分かるし、このタイミングで新装版が発売されるのはベストといえるのがご理解いただけると思う。

 

 付き合うを超えて、一緒に暮らす。百合も学生時代に限定されるファンタジーではなく、ありふれていてごく普通の出来事として描かれることになってきているのかもしれないね。

 

次行ってみよう、今度はエグいぞ!
 

中村カンコ「うちのメイドがウザすぎる!」

 

 



ガチロリコン×ロシアン幼女

 

 元自衛官の筋骨隆々で眼帯をつけたガチロリコンメイドという異常なほど属性を盛った二郎系のレズが母を亡くしたロシアン美幼女につきまとう!!!


 年齢差は小2と28歳だからおよそ20歳差!!!ド犯罪!!!!!!!!!

 

 おねロリにつきまとう最大の命題は『お姉さんはロリコンなのか?』だ。
 

 コレに対しては
ロリコンではなく好きになったのがたまたま小さな女の子だっただけだよ』
ロリコンではあるけど成人するまでは手を出さないよ』
『姉妹的なもので、欲情はしないよ』


とか色々ないいわけ合理的な説明がされがちだ。

 

 しかし幼女に惚れたからにはそのまま破滅しようがレズセックスに突き進んでほしいと考える最高のクソッタレがこの世にはたくさんいると信じたい。少なくとも私はおねロリはその年齢のままでハチャメチャに百合えっちしてほしい派だからね!


 で、この作品はガチだ。ロシアン幼女であるところのミーシャに惚れこんだ鴨居つばめ元一等空曹はガチのロリコンといって差し支えないだろう。

 

 なにせ『初潮を過ぎた女の子に興味はない』と公言しているし。自衛官を辞したのもその手のスキャンダルじゃねえの????と邪推してしまう。


 とはいえ、いまのところ、つばめはミーシャ見て愛でるだけだし、直接手を出すようなことはしていない。それにほかの幼女に目移りすることもギリギリ耐えている。母親を亡くして心を閉ざしていたミーシャとも少しずつ距離を縮めているしね。
 

 変態だからといって、安易なセクハラやサービスシーンの連続にならないところがこの作品をギリギリお上品なステージに保っているんじゃないかな。特に興奮しているわけでもなかったがミーシャの下着を洗おうとして、ミーシャに『おトイレの後はもうちょっとだけ丁寧に拭いた方がいいかもしれないです!』って、かなりアレなアドバイスをしてるけど。トイレットペーパーの使用量を把握する変態だけど!


 見た目と属性のインパクトとは裏腹に、つばめは大人として余裕ある態度でミーシャに接している。


 生意気だけれどまだまだ幼い女の子と、ふざけているけどシメるところはシメる大人という、意外にも王道なおねロリが「うちのメイドがウザすぎる!」なのだ
 
二郎系のレズに胃もたれしたのなら、今度は体に優しいおねロリを摂るべきだろう。 

 

伊藤ハチ『ご主人様と獣耳の少女メル』

 

ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

 

 



 物静かな女主人×いたいけな獣少女


 人間関係に疲れて静かな生活を送っていた女主人は、メイドの勧めで獣人を引き取ることにする。彼女の元にやってきたのは、ちょっと抜けているけれど素直で愛らしいメルだった――


 誰にでも勧められる究極のスタンダードおねロリ! 年齢差は10歳と20~30代だからおそらく1X歳!


 一途に主人のことを想うメルとメルを心から大切に思う女主人の絆はどこまでも美しい。純粋可憐な少女と静かで孤独なお姉様というカップリングは読者にとても安心する優しい味わいをもたらしてくれる。彼女たちを取り巻く人々もメルとご主人様を見守っていて、どこまでも作中の世界は優しい。強烈なロリコンレズ達に疲れた時は、いつでもここに戻ってくればいいってわけ。
 

 ただよくよく世界観を考えてみると獣人はあくまでも愛玩生物であり、そのためだけにメルも施設で育てられている。人間と獣人の間には見逃せない溝が横たわっている。そうしたゆがみに今後触れていくのかどうかは、まだ分からない。

 

次はおねロリ界のホープだ!

 

椋木ななつ『私に天使が舞い降りた!』

コミュ障大学生×天使小学生
 

 

私に天使が舞い降りた!: 1 (百合姫コミックス)

私に天使が舞い降りた!: 1 (百合姫コミックス)

 

 

 年齢差は大学生と小学生だから8歳ぐらいだね!
 月刊誌となった百合姫で連載されている4コマ漫画だ。

 引きこもりの女子大生・星野みやこと、その妹の親友・白咲花。コミックLOなら即座にあやまちを犯しそうな組み合わせだけど、そこはみやこがコミュ障なものだから中々進展しないのがもどかしいところ。

 花だけではなく、妹であるひなたや隣に引っ越してきた小悪魔系JSのノアなど、みやこは基本的に小学生に囲まれながら過ごしていくことになる。ほかのおねロリはもっぱら一対一だけれど、この作品はある種おねロリハーレムとでもいうような方向性なのが面白い。みやこがヘタレなせいで甘い展開はまだまだ少なめだが、これからが期待できそうな作品だね!

 

 ここまで読んで、何かが欠けているとは思わないだろうか? 勿論アレを忘れてはいけないよね!

 

 江島絵理『柚子森さん』

 

柚子森さん(1) (ビッグコミックススペシャル)

柚子森さん(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 

余裕ゼロのJK×ミステリアスなJS
 

 ここがおねロリの最先端!!!!!!!
 年齢差は小4と高2だから約7歳!!!意外と近いよね!!!
 

 前の記事で語ったけれど、やっぱり今、おねロリといえば柚子森さんは外せない。いいものは何度でも語ればいいのさ。
 

 タイトルの柚子森さん、というのはロリ側である柚子森楓のことだ。
 ここまで紹介したのは比較的節度のあるおねロリだが、柚子森さんに関してはすべてギリギリだ。野間みみかには一切余裕がない。10歳の女の子の手のひらに感動し、唇によろめき、ノーブラに動揺し、胸チラを凝視し、体臭に昂揚し、腰回りの細さに欲情するのが野間みみかというロリコンだ。
 

 ここまで挙げたおねロリの中で最も見苦しい形で性欲を発露させている。

 しかし、それでも、その切実な感情は決して汚い感情と切り捨てることができないほど真っ直ぐなものだ。みみかは柚子森さんにそうした感情を向けることに躊躇いを感じ、同時に強く恋い焦がれている。

 そんなみみかの激しい感情の動きが大ゴマの連打やオーバーアクションで余すところなく表現されているのが柚子森さんの魅力の一つと言える。柚子森さんの妖しさも勿論だが、みみかの本気の恋が実は一番面白い要素なんだよね。
 
 

 百合姫ミックスパルフェ

パルフェ おねロリ百合アンソロジー (百合姫コミックス)

パルフェ おねロリ百合アンソロジー (百合姫コミックス)

 

 おねロリアンソロジー!!!!!

 

ついにこの時が来た!!!!!!

BLアンソロジーでは珍しくない、「特定のジャンルのみを集めたアンソロジー」がついに百合界にもやってきた!!!!!!!!!!

全編おねロリ! メイド×お嬢様、ケモ耳×鳥娘などなど、素敵な作品が多くあるぞ!

ここで紹介した伊藤ハチ先生や江島絵理先生も参加しているから、安心して読んでほしい。

 

商業ばかりじゃなく、二次創作でも今ホットなおねロリは存在している!

君も沼に飛び込んでいこう!


ときのりこ

www.pixiv.net


 アイドルマスターシンデレラガールズには山ほどカップリングがあって、おねロリもみかみりあ、ありふみ、りょううめ、かこほたetc……とよりどりみどりなんだけどあえて今回は個人的に一番好みのおねロリを紹介しておこう。

それから、このあたりも参考にしてほしい!

ときのりこ (ときのりこ)とは【ピクシブ百科事典】


 ときのりこは財前時子(21歳)と椎名法子(13歳)のカップリングで、年齢差は8歳となる。

 

 財前時子様はキャラ作りとかではなくガチの女王様気質で、プロデューサーの企画書が気に入らなければ破り捨てるようなお方だ。

 

 一方で椎名法子ちゃんはドーナツだ。ドーナツが大好きでしょっちゅう口にしている、と書くと食いしん坊キャラっぽいのだけれどそうではなくて、世界すべてをドーナツで説明できそうなアイドルなのが、法子ちゃんだ。

 明るくて誰が相手でも積極的にコミュニケーションをとるし、人に何かを分け与えるのが大好きという13歳にして非常にできた子でもある。時子様より説明しにくいところが底知れない。


 ともかく、ときのりこはまったく属性が違う組み合わせだ。そんな二人の注目度が上がったのは、原作ゲームでのやりとりがきっかけだろう。

www.nicovideo.jp

 
輝け青春☆スクールガチャの想い出エピソードにて、二人は学園ドラマで共演……ということで、木場真奈美さんと間中美里さんを交えて顔合わせする。

 

 法子の役どころはギャルの後輩というもので、楽しげにノリノリで後輩を演じるものの、時子様の設定はなんと法子の先輩役で、否応なくセーラー服を着させられてしまう。
 さっき説明したように時子様はガチの女王様で、基本的にデレたり頬を染めたりするような態度を一切見せない。そんな彼女が唯一みせた弱みがこのエピソードだったわけだ。

 セーラ服の間は他の相手にも普段のサドみは発揮されていなかったのだけれど、

「もうドーナツは見たくないわ。焼きドーナツも冷やしドーナツもよ」

というセリフがあったりと法子には特に押され気味だったのがうかがえる。また、その後ユニットで共演した時も息の合った掛け合いを見せていて当時からあの時子様と対等に接してくる数少ないアイドルが法子だった。
 
このように、ときのりこは法子ちゃんが猛烈に時子様へ突っこんでいったところから始まっていて、自然と二次創作も法子ちゃんが時子様を引っ張っていくものが多くなる。法子ちゃんが携えたアツアツのドーナツと持ち前の明るさは、女王様の冷たい態度なんて簡単に突き破ることができるってことだね。


 屈折したものを感じさせる凄惨なまでに美しい人と誰からも愛されるような可愛らしい女の子という組み合わせは、かの川端康成が手がけた乙女の港の時代からのお約束だ。そういう点でも、ときのりこは百合指数が高い組み合わせだったといえるだろう。
 
 さらにときのりこはここ最近で勢力を増している。特にSSは伸びが顕著で、Pixivに投稿されたSSのほぼすべてが2016年10月以降に集中している。*1
 これを考察してみると


・時子様のデレステ実装によって時子様にデレステのユーザーの注目が集まったこと
・法子ちゃんがここ最近でデレステのイベントに登場、中の人のライブ参加決定、シンデレラ劇場のキービジュアルに抜擢など活躍していること

 

 このあたりが躍進の理由として推測される。

 さらにこのタイミングでシメサン氏がすばらしいSSを投稿したことも見逃せない。

 

www.pixiv.net

 

映画、および小説の「キャロル」の翻案ものだけれど、けっして単なるコピーには留まらない。家庭環境の問題で屈折を抱えた時子様へ、一心に手を差し伸べ続ける法子ちゃんはまさに時子様にとって「私の天使」であったことだろう。

 

2018年1月現在、映画はアマゾンプライムで視聴可能だ!この期をのがさずにときのりこの徳を高めよう!

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01JJFAODE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1516108278&sr=8-1&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB

 

 ほかの作品も素敵なものばかりだから是非見てみてくれよな!
 イラストでは「wvcc」氏が精力的に活動なさっているし、SSではのぞえり作家として名を知られている「め」氏も書いていらっしゃるぞ! 
 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

 あと、私もときのりこ書いてるから、もし興味があるよろしくなっ(小声) 

[R-18]「いたいよ」/「人間無骨-zm:mk-2」の小説 [pixiv]

【追記】同人誌も出したよ!!!! ああ、レズセックスだとも!!

自重はしないぜ!

yuriedge.booth.pm

 

【2018/01/16追記】

さらに、時子様もついにSSRが実装された!!!!すごく顔がいい!!!!!!

法子ちゃんと並べて踊らせると驚異的に美しい画になるぞ!!!!!!!!!!

www.nicovideo.jp


さて、おねロリの魅力が少しでも伝えられただろうか! おねロリっていいなって思っていただけたらすごくうれしいぞ!

君もおねロリを探したり作ったり広めたりしような!!!!

*1:全18件のうちで17件が去年の10月以降に投稿されたものだ