【百合ブログ】百合Edge

人間無骨のブログ。百合のレビューをする。 Twitter:@ZoolockMetatron

雑記ーおねロリはお姉さんの振る舞いが重要であるということへの考察

半年間サボった!

まぁ何もしてなかったわけではないんだ、ずっと同人誌を作ってたわけ。

ここでも紹介してやるぜ!!!!

【以下CM】

まずはジャンルオンリーという次世代の百合イベント、社会人百合オンリー「2OL」で発刊した拙作を紹介した。

booth.pm

 

疲れ切った社畜お姉さん×とらえどころのない中卒ヤンキーちゃん!

彼女持ちのお姉さんが仕事に疲れ切った時、相談に乗ってくれたヤンキーちゃんと浮気してしまう話だ!!!!

読み切り・本文108P!!

表紙は「くわばら」様の製作だぞ!!

完売

サンプルはコチラにて公開中!https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8693729

物理書籍は完売御礼のため、DL版を頒布してるよ!

またくわばら様はコミティアでも喧嘩ップルの百合本を頒布予定とのこと!見逃せないね!

 

 

 

んで冬コミも参加させてもらった!

こちらは世界初となるときのりこ百合えっち本だぁ!!!!!!!!!!!

yuriedge.booth.pm


アイドルマスターシンデレラガールズの財前時子様×椎名法子の長編百合エロ小説!
時子様が法子ちゃんに好意をぶつけられて一線を越えてしまう話さ!
いっぱい百合えっちするよ!
Violet Violenceもちょっと出番あるよ!
完全読み切り・男性皆無・98P!!

表紙はにしむら様の製作!!
サンプルはこちらから↓
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9046145

 

にしむら様はときのりこを精力的に描かれている方で、興味があるなら是非みていただきたいね!

www.pixiv.net

 

【CM終わり】

 

で、今回はおねロリの話がしたい。なんと3月のGLFでおねロリオンリーも決定したからね!

Twitterの140字では書ききれない、個人的な萌え語りだね、今回は……

 

おねロリ、年齢差の百合は年上の振る舞いに妙があると最近思うんだ。

 

年下側は大体小学生から中学生、一ケタからローティーンぐらいがロリ*1の範疇に入ると思う。

それに反して年上側はロリより年齢の幅が広い。

概ね17歳~40歳ぐらいまでがメインだろうか。お姉さんというだけあって、大人になることが多いんだ。

だから、学生という立場になりやすいロリに対してお姉さんは学生から社会人までさまざまな立場になれる。先生、ショップ店員、アルバイター、大学生……身分が違うだけで、あたらしいおねロリの可能性が無限に生まれることが分かるだろう?

 

そしてさらに、考えてみてほしい。おねロリに恋愛感情が発生したとして、多くのことを考えなくてはならないのはどちらだろう?

 

年下の少女は、恋の衝動に任せて突っ走ることができる。それが若さだし、世界一相手のことが好き、というのが恋愛モノの核となる要素だ。

 

一方で年上のお姉さんは、衝動だけで行動できない。身分、倫理、責任感、そういうものがつきまとってくる。

ただ好きというだけで少女をうけいれるのは簡単ではない*2

お姉さんはいろいろなことを考えなくてはならないんだ。そして、様々なままならないことに縛られたお姉さんに向かってまっすぐに突っこんでくるのが、好きという最強の矛を携えた少女なんだ。

かためた防御を破られ、絆され、少女と一線を越えてしまうのもいい。

あくまでも年上としての余裕を保って節度あるお付き合いをするのもいい。

 

いろいろな迷いを恋愛という凶悪な概念でぶち壊してしまうカタルシスが、おねロリにはあると思うんだ!

 

きみはおねロリのなにが好きかな?

*1:厳密な定義からは外れるけどね

*2:もちろん、細かいことは抜きにしておねロリで突き抜けていく話も大好きだけどね!